親の不安
2023年11月15日

子どもの結婚相手に求める条件とは?結婚相手が不安な時はどうすべきか

大切なわが子が結婚相手を連れてきた時に、その相手に不安を感じる親御さんは意外と多くいらっしゃいます。しかし、「自分の価値観で口出しして良いのだろうか」「仮に相手について調べるにしてもどうしたら良いのだろうか」と悩みがちです。

そこで本記事では、親として子どもの結婚相手に求める一般的な条件や、子どもの結婚相手に不安がある場合の対処法などについて詳しく解説します。

多くの親御さんが子どもの結婚相手に求める条件とは

子どもの結婚相手に求める条件や結婚相手として不安を感じるやすい点には、どちらも「性格・人柄」がダントツで多いです。価値観や金銭感覚、他人に対する態度などに気になるパターンが多く、何より自分の子どもを大切にしてくれる人なのかという性格・人柄を重視する傾向があります。

またどんなに人当たりが良くとも、仕事内容や生い立ちが良く分からない場合は、何か隠しているのではと不安に思う親御さんも多いようです。

結婚相手に不安を感じやすいケース

親御さんが子どもの結婚相手に不安を感じる例には、以下のようなケースが挙げられます。

・言葉遣いが粗い
・一般常識がなっていない
・家事ができない
・仕事内容が良く分からない

結婚相手が友達や知人と話すような感覚で親御さんと接する場合には、うまく家庭生活が送れるのだろうかと不安に思う傾向が強いです。また時代の流れもありますが、自分の思う一般常識がなっていないケースでも同様の不安を感じがちです。

さらに、家事ができない場合には、「結婚しても家事を子どもに任せきりにするのではないか」と疑念に感じるでしょう。近年ではリモートワークなど働き方が多様化していますが、働き方に理解が少ないと「そのような仕事で大丈夫なのか」と収入面が気になるケースも増えています。

一般常識や仕事内容などは時代によって変化しているため、子どもや結婚相手の世代にとっては違和感がなくても親御さんは不安に感じるでしょう。しかし、逆に昔のままだと現代の生き方にうまく適合しない可能性がありますので、気になる場合は他人に相談することをおすすめします。

子どもの結婚相手の条件に不安がある時にすべきこと

子どもの結婚相手の条件に不安がある場合は、以下の方法を試してみましょう。

・身分証など経歴が分かるものを見せてもらう
・一度のあいさつで判断せず、数回会う機会を作る
・相手の友人知人や両親にも話を聞いてみる
・SNSを活用して、相手の素性を調べてみる

子どもが結婚したいと連れてきた相手は、手放しに喜んであげたいと思う親心も分かります。結婚相手にケチをつけて、子どもとの関係にヒビが入ったらと恐れる気持ちもあるでしょう。しかし、大切な子どもの人生に関わりますので、不安を感じた場合には放置してはいけません。

子どもの結婚相手の条件を自分で調べる時は要注意

自分で結婚相手の素性を調べることは、非常に大変です。また、自分の信用を失ってしまう事態にもなりかねません。自分自身で結婚相手の素性を調べたいと思う気持ちもあるでしょうが、自分で動くことはリスクを伴う点に注意してください。

専門家に相談する方法がおすすめ

子どもの結婚相手の条件や情報に不安があるが、自分ではどうしたらいいのかわからない場合は専門家に相談することも視野に入れましょう。豊富な経験やノウハウから適切な対策を提示して、不安を解消してくれるはずです。

特に自分で調べるのが難しい事情がある場合には、専門家に代行してもらえば正確な情報を収集してくれるのでおすすめです。

子どもの結婚相手の条件が不安な時の注意点

子どもの結婚相手に不安があったり納得できない点があったりする親御さんは多くいらっしゃいます。そのため、自分で調べたりプロに依頼したりして結婚相手の素性を探るのは当然と言えます。

しかし、子どもが決めることに口を出しすぎるのも良くありません。すでに自分の手を離れた一人の人間であるはずなので、懸命に生きて自分なりの価値観を見つけているはずです。そのため、明らかにリスキーだと思う場合以外は、子どもを信じて任せてみる気持ちも大事であることを忘れないでください。

まとめ

子どもの結婚相手の条件に不安を感じる親御さんは多くいらっしゃいます。子どもを信じることも大切ですが、違和感は見逃さずに結婚する前になるべく早く対応しておきましょう。

しかし、自分で子どもの結婚相手の周囲を探るのは危険を伴います。そのため子どもの結婚相手に不安があったり譲れない条件があったりする親御さんは、当サイトからご相談ください。お話をお聞かせいただければ、心の内を整理して不安を解消できるようサポートします。

具体的な対策などのアドバイスも行いますので、ぜひ一度ご連絡ください。