法律知識
2023年11月15日

バレない位置情報アプリは?おすすめのアプリやや使用上の注意点を解説

「スキンシップが不足して、配偶者が浮気しているのかも」「こっちが仕事を頑張っている最中に、配偶者が浮気!?」など配偶者が浮気している可能性が頭をよぎったときには、とにかく事実を知りたい、証拠をつかみたいと思う方が多いと思います。

そこで便利なのが位置情報アプリです。浮気の有無や配偶者の動向の把握に大きく役立ちます。しかし、なるべく浮気を疑っていることを配偶者に知られたくない、証拠を集めるために動いていることがバレると困るといった懸念から、使用をためらっている方もいるでしょう。

そこで本記事では、配偶者にバレない位置情報アプリはあるのか、どうすれば配偶者にバレずに位置情報や浮気の有無を確認できるのか、位置情報アプリを使用する注意点まで詳しく解説します。

【結論】絶対にバレない位置情報アプリはない

結論から申し上げますと、どんな位置情報アプリでも絶対にバレないと確証できるサービスはありません。また、配偶者の許可なしで位置情報アプリをダウンロードすることも違法行為に当たります。不正アクセス禁止法により定められている項目なので、バレたくないと思っても必ず配偶者の許可を取ってからダウンロードする必要があります。

浮気を疑っているとバレずに位置情報アプリを入れる方法

位置情報アプリを配偶者のスマホ等にダウンロードする際には、配偶者の許可を得なければいけません。そのため、自然な流れで位置情報アプリをダウンロードしてもらう必要があるのです。

そこで、配偶者が自然に納得するような理由をご紹介します。例えば、以下のような理由が挙げられます。

・災害時に連絡がとれなくなる事態を防ぐため
・スマホをなくした際にすぐ見つけられるようにするため

このように「あなたを心配しているから位置情報アプリを入れてほしい」と、配偶者のことを思って位置情報アプリを入れてほしいと伝えましょう。位置情報アプリをダウンロードしてもらえれば、追跡可能です。

配偶者にバレにくいおすすめ位置情報アプリ

次に、配偶者にバレにくいおすすめ位置情報アプリをご紹介します。

・Google map
・ココダヨ
・mSpy

しかし、どのようなアプリでも浮気を疑っていることが絶対にバレない保証はありません。しかし、以上のアプリは設定によってバレにくくできるため、浮気に関する情報の収集には役立ちます。

位置情報アプリ以外におすすめの位置情報特定アイテム

多くの人がスマホを利用して手軽に活用できるため、配偶者の位置を特定したい場合にはまず位置情報アプリの利用を思いつく方が多いです。しかし、アプリ以外にも配偶者にバレずに位置情報を特定できるアイテムがありますので、ご紹介します。

【おすすめ位置情報アイテム】

製品名 おすすめポイント
ソラノメ 子ども見守り用GPS
バレたときにも、「子どものが紛れ込んじゃったみたい」などと言い訳しやすい
Trackimo e 超小型GPS
小型なのでバレにくく、10秒間隔で位置情報を知らせてくれる


位置情報アイテムは、お子様の見守りアイテムとしても近年普及しています。そのため、お子様がいるご家庭ならば、こっそり配偶者に使うこともできます。超小型GPSも便利で、カバンなどに入れておいてもバレにくく精度が優秀というメリットがあります。

アプリと違ってスマホがなくても位置情報の特定が可能ですが、紛れ込ませているカバンなどを置いていかれたら意味がありません。スマホとの併用が基本ですが、状況に合わせて使うアプリやアイテムを選びましょう。

言動の整合性から確認する方法も

必ずしもアイテムを使わなくても、配偶者の言動から浮気の有無を推測する方法もあります。例えば、不自然な出張や休日の外出が急に増えた場合には、さりげなくどこで何をしていたのか、できれば誰といたのか聞いておきましょう。

出張は内容を会社に確認できるケースがあり、休日の外出でも周囲の人間の証言などから矛盾点を見つけられる可能性があります。特に誰といたのか聞けた場合は、相手が知っている人間ならばすぐに浮気の有無を突き止められるでしょう。

証拠の確保も大事

アプリやアイテムを使って、配偶者の浮気が判明した場合は話を有利に進めるために証拠を確保しておきましょう。キャバクラ・ラブホテルが多い歓楽街や温泉旅館などに行った形跡があれば、かなり役立つ証拠となります。そのため浮気が確信できる段階ならば、位置データを保存しておきましょう。

まとめ

配偶者にバレにくい位置情報アプリや位置情報を確認するアイテムなどについて詳しく解説しました。配偶者の浮気が気になっていると、心労は絶えないでしょう。そのような場合には、一人で抱え込まず弊社までご相談してください。

東京・神奈川を拠点に活動していますが、オンラインにも対応しておりますので全国どこでもご相談いただけます。豊富な経験とノウハウから具体的な対策をアドバイスしますので、ぜひご連絡ください。